やりたいことリストの書き方、私の場合

やりたいことリストの書き方、私の場合

オーボエ奏者&講師の上原夢美(@yumemi429)です。
「夢美」と書いて「ゆみ」と読みます。
学生時代のあだ名は「ゆめみ」でした。
今は、埼玉県さいたま市を拠点に
首都圏で演奏活動や
オーボエや
緊張対策など楽器を問わず、各地でレッスンをしております
日々、身体の仕組みと心の関係性をお勉強してます。

ブログでは、気付いた事や若い時に知ってたら良かったなぁと思う事など書き綴ってます。


年の初めなので、目標を立てたりするのに良いタイミングだったりですね。
毎年、私は「今年やりたいこと100リスト」を作ってます。
去年は作ったのが6月だったので今年は早速、元旦のうちに作ってみました。

いろんな書き方はあると思うのですが、
ここで、私の書き方をちょっと順を追って書いてみますね。

まずはやりたこと、行きたいところ、なりたいもの、欲しいものを
ガーっと落書き帳などに書き出します。
それを
「やりたいこと(Wish)」
「やらなきゃならない私的なこと(プライベート)」
「仕事関連」
「本業以外の仕事関連(仕事未満など)」に振り分けます。

少し例えで説明すると・・・
「やりたいこと」
『海外旅行をする』『梅干しを漬ける』『〇〇の靴をゲットする』

「やらなきゃならない私的なこと」
『人間ドッグに行く』『ダイエット目標達成』『〇〇を100日以上、継続する』

「仕事関連」は
『イベント・コンサートを企画する』『〇〇の仕事をする』

「本業以外の仕事関連」
『〇〇の本を10冊以上読む』『発信を毎日、続ける』

などなどです。(一部、ノンフィクションが含まれてますw)
なんとなく振り分けのイメージがつきましたでしょうか?

それをエクセルに書き込みます。
達成された項目は色を変えたり、
行を増やして、達成された日を書き込むのもお勧めです。
私は一つの項目に
「やりたいこと」
「チェックボックス」
「達成された日付」を書き込めるように行を3行にしてます。

この一年で達成するのは、ちょっと無理かなぁと思う事は
「生きてるうちにやりたいこと」リストを別のシートに書いて
出来そうな年に書き加えるのもオススメです。

このやり方で毎年、作っていくのですが、
達成された事は一目瞭然ですし、
残念ながら、前年に達成出来なかった項目が多い場合、
シートをコピーして書き変える事もできます。

ちなみに私は2019年の「やりたい事リスト100」は6月くらいに書き出したので
達成されたの26項目でした。

自分の頭の中の整理整頓も出来ますし、
思いがあればこそ動きやすくなる事もあります。

ぜひ年のはじめにお試しくださいませ


LINE@で
メルマガやレッスン情報、ブログ更新情報、
今後のワークショップに関する情報を配信してます。
登録するとお読み頂けます!
また1対1でご相談いただくことも可能です。
ぜひ、下のリンクからご登録ください♪

友だち追加

エッセイカテゴリの最新記事